自然治癒力を高めて心を癒し体を整える健康改善サロンとりのねブログ《鳥取・米子・大山町》

自己治癒力を高めることにより心身の不調を自然と回復させていきます。体に全く負担のない『体質改善』『不調改善』と『心の癒しと解放』をお望みの方のためのサロンです。お気軽にご相談ください。

抜け毛のお悩みと予防 セルフケアについて

こんにちは『とりのね』の藤井です。


『抜け毛』は東洋医学とマナーズ理論の視点からは『腎臓/肝臓/脾臓』と『腸』の問題が非常に大きいとされています。
更年期やホルモンのアンバランスなども、突き詰めると主に『腎臓』の問題です。よってご自身での『抜け毛セルフケア』としては『腎臓』と『肝臓』への肉体的なお手当てが中心となってきます。


腎臓や肝臓に効く『ツボ押し』で『気・血・体液』の滞りを溶かしたり『コンニャク湿布』や『ホットパット』などで温めたりして、臓器達がスムーズに機能できるようサポートをしてあげてください。『気・血・体液』が滞りなく巡るようになれば、必ず"抜け毛"はストップします。


こちらに『中日新聞』さんのツボ押し記事のリンクを貼らせていただきました。とても分かりやすい解説と写真ですので、よければ参考にされてください。
特にお勧めのツボは『腎臓のツボ/湧泉(ゆうせん)』と『肝臓のツボ/太衝(たいしょう)』など。私も結構痛いツボです(^_^;)
《中日新聞。腎臓・肝臓のツボ押し》


そして合わせて行う『お勧めセルフケア』をご紹介します。
■食べ過ぎに注意する
食事は一日二食がお勧めです。お腹いっぱい食べないこと。時には軽いファスティングを行ってください。

■自分のカラダにとって適切な水分量を摂取すること
余計な水分は腎臓に負担をかけます。
www.torinonesound.com
■血行をよくする《肩や首回りに注意》
■シャンプーなどの原材料に気をつける
■コーヒー・お酒などの刺激物を控える
■適度な運動で『気・血・体液』の循環を良くする

お勧めは『スワイショウ』。誰でもできる簡単な気功です。
www.torinonesound.com
これらを実践して、できるだけご自身の力で《カラダと心のコンディション》を整えてあげてください。その自分に対する"愛情と努力"があってこそ、次の施術でのサポートがグンと生きてきます。
【丸投げにしない・甘えない】。この姿勢が自然療法の真髄です。




■エネルギーの不足/枯渇を感じる方。自分の思考・心・カラダ・生活習慣を変えるパワーのない方。
または自然療法・代替療法による体質改善、根本的治癒をお望みの方は心が決まりましたら『とりのね』の藤井までお気軽にご相談ください。
www.torinonesound.com
■当サロンには回数券・割引クーポン・ポイントカード・物品販売はありません。また施術回数やメニューの強要もいたしません。安心してご来店ください。


🐦明細は公式ホームページへどうぞ。
とりのねホームページ




『とりのねLINE@』では施術に関する疑問・質問やお問い合わせ・ご予約などを承っております。まずはお気軽にご相談ください。

※お客様対応中と22時~翌朝9時までは自動返信モードとなります。