自然治癒力を高める波動健康サロンとりのねブログ・マナーズサウンド療法《鳥取・米子・大山町》

自己治癒力を高めることにより心身の不調を自然と回復させていく施術を行っております。健康に関する問題やお悩み・不安を抱えている方はお気軽にご相談ください。

抜け毛予防のセルフケアについて

こんにちは『とりのね』の藤井です。


まず『抜け毛問題』は東洋医学では『腎臓/肝臓/脾臓』そしてマナーズ理論では『波動/メンタル/腸』の問題が大きいとされています。
よってご自宅で簡単にできるセルフケアとしては『腎臓/肝臓』を中心としたお手当てをお勧めします。


腎臓や肝臓に効くツボ押しで『気・血・体液』の滞りを溶かしたり『コンニャク湿布』や『ホットパット』などで温めたりして、臓器がスムーズに機能できるようサポートをしてあげてください。
『気・血・体液』が滞りなく巡るようになれば、必ず抜け毛はストップします。


こちらに『中日新聞』さんのツボ押し記事のリンクを貼らせていただきました。とても分かりやすいので、ぜひ参考にされてください。
特にお勧めのツボは『腎臓のツボ/湧泉(ゆうせん)』と『肝臓のツボ/太衝(たいしょう)』などです。
《中日新聞。腎臓・肝臓のツボ押し》


■食べ過ぎに注意する
食事は一日二食がお勧めです。お腹いっぱい食べないこと。時には軽いファスティングを行ってください。

■自分のカラダにとって適切な水分量を摂取すること
余計な水分は腎臓に負担をかけます。まずは自分のカラダに必要な水分量を知ること。そのためには飲み物を『水』だけにすることです。

■血行をよくする《肩や首回りに注意》
■シャンプーなどの原材料に気をつける
■コーヒー・お酒などの刺激物を控える
■適度な運動で『気・血・体液』の循環を良くする

お勧めは『スワイショウ』。誰でもできる簡単な気功です。
www.torinonesound.com
できる範囲で構いません。これらのセルフケアを実践しつつ、なるだけ心身のコンディションを整えてあげてください。
『腎臓/肝臓』が整うことで、抜け毛は改善されていきます。昔から『髪は血の余り』と言われていますので。




■エネルギーの不足/枯渇を感じる方。自分の思考・心・カラダ・生活習慣を変えるパワーのない方。
または自然療法・代替療法による体質改善、根本的治癒をお望みの方は心が決まりましたら『とりのね』の藤井までお気軽にご相談ください。
www.torinonesound.com
■当サロンには回数券・割引クーポン・ポイントカード・物品販売はありません。また施術回数やメニューの強要もいたしません。安心してご来店ください。


🐦明細は公式ホームページへどうぞ。
とりのねホームページ




『とりのねLINE@』では施術に関する疑問・質問やお問い合わせ・ご予約などを承っております。まずはお気軽にご相談ください。

※お客様対応中と22時~翌朝9時までは自動返信モードとなります。