自然治癒力を高めて心を癒し体を整える健康改善サロンとりのね《鳥取・米子・大山町》

自己治癒力を高めることにより心身の不調を自然と回復させていきます。体に全く負担のない『体質改善』『不調改善』と『心の癒しと解放』をお望みの方のためのサロンです。お気軽にご相談ください。

その場に立つだけ。自宅で簡単にできる筋トレ『馬歩(マーブー)』

こんにちは『とりのね』の藤井です。


自宅で1日30秒。超短時間で効果バツグンの筋トレ『馬歩(マーブー)』です。これは中国武術の基本の姿勢を習得するための訓練方法。その場に立つだけで、下半身の筋肉がどんどん強化されていきます。


■下半身の強化によるカラダの変化■

*つまづいたり転倒しなくなる
*冷え症が改善する
*免疫力が上がる
*ダイエット・引き締め効果
*将来の寝たきりリスクが減る
*『気・血・体液』の循環が良くなる
*カラダ全体が健康でいられる


『馬歩』なら季節や場所も問いません。猛暑や雨・積雪などでウォーキングや運動ができないときでも大丈夫。快適な家の中、一畳のスペースとヤル気さえあれば誰にでもできます。
また多忙で運動の時間が取れない方でも、手軽に始められます。あなたの運動不足解消・健康作りにぜひお役立てください。


ちなみに。私の場合は、師匠から頭の上に本を乗せられましたが。写真のジャッキーのように茶碗は乗せなくても大丈夫です。この姿勢が『馬歩』。
f:id:torinonemi:20210814141249j:plain:h240:w160
■『馬歩』のポイント■

①足は肩幅よりやや広め。お尻を突き出さない
背中と腰は真っ直ぐ。イメージとしては横から見た『イス』の形です。直角90度の空気イスに座る感じで中腰になります。そのままの姿勢をキープ。

②肩の力を抜く
これは中国武術の基本のキ。下半身はどっしりと。上半身はユルユルに。常にこの状態を保ちます。呼吸は自然に。

③膝は爪先から出さない
横から見たとき。爪先と膝の位置がちょうど同じくらいがベストです。膝が前に出すぎると膝を痛めてしまいます。


『馬歩』は流派によって違いがあります。これは私が師匠から直々に教わったやり方です。くれぐれも無理のないよう、楽しみながらチャレンジしてみてください。
そして慣れてきたら、腰の位置をどんどん落としてみてください。下半身がより鍛えられます。
www.torinonesound.com


■エネルギーの不足/枯渇を感じる方。自分の思考・心・カラダ・生活習慣を変えるパワーのない方。
または自然療法・代替療法による体質改善、根本的治癒をお望みの方は心が決まりましたら『とりのね』の藤井までお気軽にご相談ください。
www.torinonesound.com
■当サロンには回数券・割引クーポン・ポイントカード・物品販売はありません。また施術回数やメニューの強要もいたしません。安心してご来店ください。


🐦明細は公式ホームページへどうぞ。
とりのねホームページ




『とりのねLINE@』では施術に関する疑問・質問やお問い合わせ・ご予約などを承っております。まずはお気軽にご相談ください。

※お客様対応中と22時~翌朝9時までは自動返信モードとなります。