自然治癒力を高めて心を癒し体を整える健康改善サロンとりのねブログ《鳥取・米子・大山町》

自己治癒力を高めることにより心身の不調を自然と回復させていきます。体に全く負担のない『体質改善』『不調改善』と『心の癒しと解放』をお望みの方のためのサロンです。お気軽にご相談ください。

お客様からの質問。マッサージのような揉み返しはありますか

こんにちは『とりのね』の藤井です。


揉み返しは一切ありません。『音』によるコリほぐしの場合はカラダに『圧』はかからないため、皮膚や筋肉細胞へのダメージがありません。
コリの部分に筋肉を柔らかくする『音』を当てるだけなので、揉み返しのような現象が起こらないのです。ただそのままラクになるだけ。


それはそれでいいのですが。得てしてコリの酷い人ほど、揉み返しが来るような強めのマッサージを好みます。その気持ちはわかりますよ。
カチコチになった肩や背中をグイグイ揉みほぐしてもらうのは、何とも気持ちがいいものです。また、その力が強ければ強いほどに『してもらった』という実感と満足感も得られます。
www.torinonesound.com
ですがそれにより筋肉細胞はダメージを受け、破壊されていきます。そうして『揉み返し』になるのです。すると今度はそれをどうにかしようと、マッサージの力加減は徐々にエスカレート。


やがてはそれを繰り返す『揉み返しの悪循環』に陥ります。その刺激がクセになるのですが、そうなる前に自覚を持ち、そのループを絶ち切った方がいいですね。そのままではコリは改善するどころか、酷くなるばかりですから。


コリ改善のポイントは、必要以上の『圧』をかけないことです。そのためには『音』の施術もいいのですが。セルフケアとしてお勧めなのは、コリの部分を『温める』ことと『撫でる』『さする』ことです。


それだけでコリの原因となっている『気・血・体液』の滞りは緩和され、筋肉の硬直はほぐれていきます。それと酷い肩コリや背中の張りに悩まされる前に、腕を回したり伸ばしたりのストレッチで血流を促すことも大切ですよ。




■エネルギーの不足/枯渇を感じる方。自分の思考・心・カラダ・生活習慣を変えるパワーのない方。
または自然療法・代替療法による体質改善、根本的治癒をお望みの方は心が決まりましたら『とりのね』の藤井までお気軽にご相談ください。
www.torinonesound.com
■当サロンには回数券・割引クーポン・ポイントカード・物品販売はありません。また施術回数やメニューの強要もいたしません。安心してご来店ください。


🐦明細は公式ホームページへどうぞ。
とりのねホームページ




『とりのねLINE@』では施術に関する疑問・質問やお問い合わせ・ご予約などを承っております。まずはお気軽にご相談ください。

※お客様対応中と22時~翌朝9時までは自動返信モードとなります。