自然治癒力を高めて心と体を整える波動健康サロンとりのねブログ・マナーズサウンド療法《鳥取・米子・大山町》

自己治癒力を高めることにより心身の不調を自然と回復させていく施術を行っております。健康に関する問題やお悩み・不安を抱えている方はお気軽にご相談ください。

よくある質問。『息子さんのお小遣いをどうされていますか』中学生・高校生のお金の使い方について

こんにちは『とりのね』の藤井です。


ここ最近、なぜかよくされる質問『息子のお小遣い』についてです。うちの息子(16歳)はお金を好きに使っています。というと、すごいお金持ちと思われてしまいますが。


そうではなくて、息子はバイトをして自分で稼いでいるので。まだ未成年ですし、そのバイト代は家計の足しにはせず、全額息子のお小遣いとなっています。ちなみに私はシングルマザーです。


子供がお金のことを学ぶには、やはり生の体験を通して『身を持って知る』しかありません。お金に対する価値観や、それをどう扱うかについては、とにかく失敗の連続とその積み重ねが必要かと。
えぇ、失敗といっても年齢に沿うものですから、かわいい程度。大したことはありません。


例えば。息子は小学生のときに1枚数百円~数千円もする『カード』にハマり、お小遣いの全額をそれにつぎ込んでいました。
そして中学生になると、今度は『ゲーム』への課金です。意味不明なキャラクターを買っては、画面の中でバーチャルな戦いに勤しんでいました。


さて現在はというと。息子はそれらのことを『もったいないお金の使い方をした』と、非常に後悔しています。もう課金などはしなくなりました。
もちろん、私はそうなることを全てお見通し。その上で、息子のお金の使い方には一切口を挟みませんでした。
www.torinonesound.com
当たり前のことですが、子供は常に成長過程です。親からすると、失敗したり、企業のカモになっている姿は、やっぱり見ていて危なげではありますが。
そこはドンと構えて、もっと俯瞰した見方で、未来を見据えた感じで、ただ子供を信じて見守っていればいいと思うのです。


子育ての最終目標は『親が死んでも生きていく』力を養うことです。明日の命の保証など、誰にもどこにもありません。
黙って見守って、大変な目にあわせましょう。たくさん後悔させましょう。あなたのその覚悟を、子供は見抜いていますよ。




■エネルギーの不足/枯渇を感じる方。自分の思考・心・カラダ・生活習慣を変えるパワーのない方。
または自然療法・代替療法による体質改善、根本的治癒をお望みの方は心が決まりましたら『とりのね』の藤井までお気軽にご相談ください。
www.torinonesound.com
■当サロンには回数券・割引クーポン・ポイントカード・物品販売はありません。また施術回数やメニューの強要もいたしません。安心してご来店ください。


🐦明細は公式ホームページへどうぞ。
とりのねホームページ




『とりのねLINE@』では施術に関する疑問・質問やお問い合わせ・ご予約などを承っております。まずはお気軽にご相談ください。

※お客様対応中と22時~翌朝9時までは自動返信モードとなります。